第三者認証評価機関「適格」

学科案内 DEPARTMENT

生命への畏敬の念と確かな看護観を持ち、
専門知識・技術を社会に還元する人材へ。

看護学科

看護学科では、看護に関する確かな知識や技術、豊かな人間性を備えた看護師の育成を目指しています。専門知識のみならず、生命観や社会人として高めるべき教養を、少人数制によるきめ細やかな指導で養います。また、学内や関連医療機関で行う実習では、それまでに身につけた技術力と人間力をさらに磨き、社会に貢献するための実践的な学びへとつなげます。希望者は埼玉医科大学の関連施設に就職できるほか、専攻科母子看護学専攻への学内推薦制度もあります。医療の現場を肌で感じながら、安心して勉強に集中できる環境です。

看護基礎教育のもと母子看護学の知見を修得。
地域社会で活躍できる助産師を目指す。

専攻科(母子看護学専攻)

1年間の学びを通して専門知識と技術を深く身につけ、社会に貢献できる助産師を養成します。助産学や母子看護学といった授業を土台に、臨地実習では助産師になるためのより具体的・専門的な学習へ。広い視野を持つために、倫理観や生命観、人類愛を養うことも大切にしています。本学は地域医療の中核的役割を担う埼玉医科大学病院と同じ敷地内にあり、先進の周産期医療に対応する知見を医師や助産師から直接得ることも可能です。多様に変化しつつある社会状況を的確に捉えながら、女性と子どもの健康を支える質の高いスペシャリストの育成を目指します。