学生の1日(看護学科・臨床検査学科)

看護学科

予防医療に貢献できる保健師を目指し、
少人数制の手厚いサポートで看護の知識を深める日々。

● 2年生

看護師の父の影響を受け、予防医療に貢献できる保健師を目指して入学しました。本学は少人数制で先生との距離が非常に近く、親身なサポートを受けられるのが魅力です。授業はグループワークが多く、事例を通して「どのような看護が必要か」を友人と語り合う時間は、多様な視点を知る貴重な機会となっています。また、附属病院での実習など実践的な学びも豊富で、1年次からの知識が着実に繋がっていく手応えを感じています。将来は地域の保健センターで住民の健康を支える保健師として活躍したいです。

持参のお弁当を囲み、気心の知れた友人と過ごす最高のお昼休み

お昼休みは仲の良い友人と4人でオスラーホールに集まり、持参したお弁当を食べています。食事をしながら授業のことはもちろん、大好きなアイドルのライブの話などで盛り上がる時間が最高の気分転換です。同じ趣味を持つ友人もいて、毎日楽しく過ごしています。

臨床検査学科

実践的な学びと手厚いサポート体制。
正確な技術で患者さんを支える臨床検査技師へ。

● 2年生

医療系なら将来が安心という家族の勧めと、オープンキャンパスでの顕微鏡観察の楽しさがきっかけで本学科を選びました。現在は心電図などの生理検査実習に注力しています。座学では得られない臨床現場さながらの難しさに直面することもありますが、現役の医療従事者でもある先生方の丁寧な指導により、知識が技術に繋がる面白さを実感しています。また本学は「担任制」があり、悩みや不安をすぐに相談できる環境も心強いです。将来は、正確な技術で患者さんの診断を支える臨床検査技師を目指しています。

実習の合間に、最高の気分転換を。友人と過ごすかけがえのないひととき

お昼休みや空き時間は、学内のオスラーホールで友人と良く過ごしています。多い時は10人以上の仲間が集まり、お弁当を食べた後にトランプやカードゲームをして盛り上がることもあります。実習やレポートで忙しい毎日ですが、ここでみんなと笑い合い気分転換することが、私にとって大切な活力になっています。

他の学部の1日の
過ごし方をCHECK!