学生の1日(臨床工学科・理学療法学科)

臨床工学科

医療×工学のハイブリッドな学びが面白い。
学びを生かし、次世代医療に貢献したい。

● 2年生

医療と情報系の両方に興味があり、その二つを組み合わせた「ハイブリッド」な学びに惹かれ、本学科を選びました。現在は人工心肺などの原理を学び、実機操作の習得に励んでいます。座学では難しい内容も、実機に触れることで深く理解できるのが本学の魅力です。工学と医学の両立や、高校で未履修だった物理の勉強には努力を要しますが、先生方が基礎から丁寧に教えてくださるので着実に成長できています。将来は臨床工学技士としての道に進むか、もしくは最先端技術を学び革新的な医療機器の開発に携わることで、次世代の医療を支える存在になりたいです。

野球部での交流が、
一人の時間を支える活力に

野球部に所属し、外野とピッチャーを担当しています。部には医学部や他学科の学生も多く、約40名で活動しています。一人暮らしの私にとって、学科を越えた繋がりは心強い支えです。リーグ戦での勝利を目指し、異なる視点を持つ仲間と切磋琢磨する時間は、最高のリフレッシュになっています。

理学療法学科

実習で磨く実践的な技術。仲間と支え合い、
スポーツ疾患に強い理学療法士を目指す。

● 2年生

実習カリキュラムの充実に惹かれ入学を決めました。1年次の解剖実習や2年次の筋力・関節の測定など、本学は実践的な学びの場が豊富に用意されています。学年が進むにつれ専門性が高まり、知識の習得や実技試験が増えるため、大変な時期もありますが、先生方の丁寧な指導に加え、同じ目標を持つ仲間と協力し合うことで乗り越えられています。今は臨床時に使える検査方法や介助の仕方など実践的なことを学んでいます。将来はスポーツ分野の疾患に携わり、患者さんに信頼される理学療法士を目指しています。

ラグビー部という
「心強いコミュニティ」が
学びの意欲を支える

大学からラグビーを始めました。ハードな練習もありますが、他学科の先輩や同期との交流は視野を広げる良い機会です。試験前には勉強を教え合ったり、アドバイスをもらったりと、部活動は心強いコミュニティになっています。

他の学部の1日の
過ごし方をCHECK!