学生の1日(臨床工学科・理学療法学科)
臨床工学科
座学で得た知識を実習によって体得。
多様な医療従事者に頼られる存在を目指します。
● 2年生
授業では物理や情報に関する内容を中心に学習。原理を理解してから医療機器の操作や実験といった実習を行うため、知識が実践に結び付く楽しさを日々感じています。また、講義の中で抱いた疑問が、実際に医療機器や電気回路に触れてみて解消されることも。先生方との距離が近く、少人数グループで実習に取り組めるので、質問やディスカッションも気軽にできます。将来の目標は、救命救急や人工心肺業務に携わる臨床工学技士になること。そのために知識・技術はもちろん、医療人としての思考力やコミュニケーション能力も磨いていきます。
友人と語り合う
憩いのひととき
アルバイトがない日の放課後は友人と遊びます。近況を報告しながら食事するのが至福の時間。他学科に通う友人と情報交換すると、勉強へのモチベーションも高まります。
理学療法学科
体や動作の仕組みを解き明かす学びに没頭。
多彩な知識と経験を生かしてセラピストへ。
● 3年生
1・2年次に人体の構造や機能、疾患などの基礎的な医学知識を学習。現在はその評価や治療といった、理学療法士の実務に関わる内容を学んでいます。授業を通じて、歩行など日常の何気ない動作のメカニズムを理解できるようになり、学びの面白さを実感しています。また、本学科は1年次の病棟見学実習など、早期から臨床で学べる環境が整っていることも大きな魅力です。今後は理学療法士が活躍するさまざまな領域について理解を深め、どの分野に進んだとしても患者さんから信頼される存在になりたいと思っています。
大会を目指して
練習に打ち込む
週2回、陸上競技部で走り幅跳びの練習をしています。部活動以外の時間は、公園やジムで体を鍛えることも。努力が実り、大会で好成績を残せたときのやりがいは計り知れません。