クラブ活動

埼玉医科大学の学生は、課外活動にも積極的に取り組んでいます。
各クラブの活動内容や練習の頻度など、詳しい情報をチェックしてみましょう。

文化系クラブ

ESS部

ESS部

■活動日
自主練習のみ不定期で開催(16:10~18:00頃)
英語での日常会話や、海外ドラマ・映画鑑賞、ゲーム、英文の読み解きなどを通じて、語学力を身に付けていきます。英語が話せない・苦手意識がある人でも、楽しみながら学べる環境です。希望者は学内外のスピーチコンテストに参加でき、先輩の中には賞を取った人もいます。また、BBQなどのイベントを通じて、留学生と交流することも可能。部員のほとんどが兼部しており、自分のやりたいことと両立しながら参加できる部活です。
軽音楽部

軽音楽部

■活動日
自主練習のみ、個人で行う。
年に3回(3・6・9月)定期ライブを開催。試験期間の部活は休み。
約80人という大人数のメンバーが所属。運動部や他の文化部と兼部する人が多く、個性豊かな面々から刺激をもらえる環境です。先輩が優しく教えてくれるので、楽器を扱ったことがない初心者の人でも安心して参加できます。ライブは年3回の定期ライブの他、他大学合同、学年ごとなど、さまざまな規模で行っています。自分のペースで活動頻度を選べるので、興味のある方はぜひお越しください。
混声合唱部

混声合唱部

■活動日
全員練習:4~12月の月・水曜日 ※兼部している部員はこの限りではありません。
自主練習:なし。練習を希望する場合は各自で実施。
その他:院内コンサート、医音連(医学部音楽連盟:昭和大学・東京女子医科大学・埼玉医科大学・自治医科大学)夏合宿、医音連大学ステージ、定期演奏会、各行事の事前練習、月に1回先生の指導の下で練習。
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
初心者や兼部で参加したい人も大歓迎。夏・冬に開催される院内コンサートや、他大学と合同で行う演奏会・夏合宿、1年間の集大成を見せる定期演奏会など、年間にたくさんのイベントを設けています。部員はみんな和気あいあいと、しかし真剣に合唱に取り組んでいます。充実した学生生活を送りたい方は、ぜひ合唱部を考えてみてください。
SAT部

SAT部

■活動日
全体で参加するのは年1回の学術大会と数回のミーティング。
個人の企画は不定期に開催。試験期間の部活動はなし。
SAT(Saitama Academic Team)は、医学を中心としたさまざまな分野について楽しく学ぶ部活です。家庭医療や東洋医学、プレゼンの練習など、研究する内容は部員次第。自主的に勉強会を開いたり、外部のイベントに参加したりと、オープンな知の交流を行っています。新歓、追いコン、学術大会の3つの行事以外は基本的に自由参加なので、他の部の活動や自主学習と両立しやすいのもおすすめのポイントです。
室内楽部

室内楽部

■活動日
全員練習:4~12月の月・木曜日(17:00~20:00)
自主練習:不定期
※試験期間2週間前からは休み。
日高キャンパスにある創立30周年記念講堂で、オーケストラや吹奏楽、アンサンブルなど、さまざまな演奏に取り組んでいます。基本から丁寧に教えるので、初心者でも自分に合う楽器を見つけ、コンクールや文化祭、定期演奏会などで活躍できるようになります。多学部から部員が参加しており、交友関係を広げやすいことも大きな魅力です。テスト勉強の期間も確保できるので、勉強と部活の両方に力を注げます。
自動車部

自動車部

■活動日
不定期。大会は年に3回開催される。希望者は夏合宿に参加できる。
自動車やモータースポーツに興味がある学生が集まり、日々活動に取り組んでいます。部活の目玉である夏合宿や、新歓・追いコンなど、学科や学年を越えて交流するイベントを豊富に用意しています。参加すれば、大学生活がより一層充実したものになること間違いなしです。
写真部

写真部

■活動日
全員練習:月1~2回、撮影会を土・日曜日や放課後に実施。自由参加。
自主練習:各々が自由に行う。
その他:6月に他大学と合同でMPA(Medical Photo Association)写真展を実施。
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
一眼レフ・フィルムカメラだけでなく、スマートフォンのカメラできれいに撮りたい人も大歓迎。部員同士で埼玉県内の撮影スポットに出かけたり、新歓では東京スカイツリー、新宿御苑、動物園を訪れたりと、さまざまな場所で活動しています。撮影アングルや光の入れ方などを教われば、より素敵な写真が撮れるようになること間違いなし。「写真を撮るのが好き」「途中入部で何かを始めたい」など、挑戦したい気持ちがある方は気軽に参加してみてください。
美術部

美術部

■活動日
全員練習:水・木曜日 ※自由参加。全員練習・自主練習ともに、他の曜日で行うことも可能です。
その他:夏季休業中の陶芸体験、ガラス工房体験
※試験期間2週間前からは休み。
油絵だけでなく、デジタルでのイラスト制作や、レジン・手芸用品を使ったアクセサリー作り、陶芸、ガラス工芸といった幅広い創作活動に取り組めます。10月の越華祭(大学祭)では、集大成として作品を展示・販売。各々で集中して制作に励むだけでなく、部員みんなで関東の展覧会に出かけるなど、交流の機会も豊富にあります。自由に創作活動をしたい人にピッタリの部活です。
ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部

■活動日
自主練習のみ、不定期で実施。夏合宿あり。
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
登山や沢登り、BBQ、ロッククライミング、サバイバルゲームなど、仲間と協力してさまざまなアウトドアを楽しむ部活です。兼部も含めて約45人の部員が在籍しており、イベントを通じて友達の輪を広げられます。練習日時や場所は自由で、それぞれの都合に合わせて参加できる点も大きな魅力です。興味のある方はぜひ一度遊びに来てください。
ダンス部

ダンス部

■活動日
全員練習:水・金曜日(17:00~20:00)
その他:公演前は不定期に練習を実施。春合宿あり。
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
医学部・保健医療学部・短期大学から集まった総勢約60名の部員が在籍。越華祭(大学祭)や新歓祭、追いコンなどの場で披露するため、日々練習に取り組んでいます。ダンスのジャンルはヒップホップ(HIP HOP)、ワック(WAACK)、ジャズ(JAZZ)、ブレイクダンス(BREAK)などさまざま。簡単な振り付けからゆっくり教えるので、初心者でも気軽に参加できます。部員みんなとても明るく、楽しい雰囲気の部活です。

運動系クラブ

アイスホッケー部

アイスホッケー部

■活動日
週2日(火曜 陸上練習、金曜 氷上練習)、その他自主練習あり。
※東医体(東日本医科学生総合体育大会)などの大会や合宿への参加が必要。
アイスホッケーは氷上の格闘技と言われるほど迫力満点のスポーツ。「大学でしかできないことをしたい」「新しいスポーツに挑戦したい」という意欲のある人にぴったりです。大学から始める人が多く、防具やスケート靴は先輩から譲り受けられるなど、初心者でも活躍できる環境が整っています。練習以外でも先輩と食事に出かけたり、合宿でBBQや花火を楽しんだりと、楽しいイベントをたくさん設けています。
アメリカンフットボール部

アメリカンフットボール部

■活動日
全員練習:4~12月の月・水・金曜日(17:00~20:00)のうち週2日
自主練習:特になし
その他:大会のある月(10~12月)は、土・日曜日も活動。夏合宿、春練習もあり。
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。大会期間中は要相談。
入部時点ではアメフト未経験の人がほとんどですが、日々の練習や大会への出場を通して、成長できる環境が整っています。部員は学年を問わず仲が良く、オフシーズンにはみんなでゴルフに出かけることも。新しいスポーツに取り組んでみたい人、身体を鍛えて大きくしたい人にぴったりの部活です。
空手道部

空手道部

■活動日
全員練習:4~12月の火・木・金曜日(17:30~19:30)
自主練習:好きな時に
その他:大会のある土・日曜日、夏合宿、春合宿
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
関東医科歯科大会春・秋季総合優勝、東医体(東日本医科学生総合体育大会)個人優勝など、数々の実績を持つ部活です。半数以上の部員が未経験で入部しますが、先輩の丁寧な指導によって着実に力を伸ばせます。練習を行う錬成館は毛呂山キャンパスに程近いため、練習の開始・終了時刻が早く、部活後の自由な時間を長くとれることもポイントです。勉強と両立しながら打ち込みたい人は、ぜひ空手道部に来てください。
弓道部

弓道部

■活動日
全員練習:火・木・金曜日(16:30~19:00)、12月~2月は休み
自主練習:自由
その他:春合宿や大会など
※試験期間2週間前からは休み。
日高キャンパスにある弓道場・錬成館で日々練習に励んでいます。入部希望者は初心者・経験者ともに大歓迎。週に一度は錬士5段の先生から指導を受けて腕を磨くことができ、1年生から東医体(東日本医科学生総合体育大会)に出場することも可能です。5月にある春の関東大会、6月のOB・OG戦、夏休みの練習試合や2年生主催のお遊び会、秋の関東大会や1・2年生のみ参加する予科戦、紅葉戦など、年中さまざまな行事に参加できることも魅力です。
剣道部

剣道部

■活動日
全員練習:4~12月、後期テスト後から3月上旬までの月・木・金曜日(18:00~20:00)
※現在はコロナ対策のため、月・木曜日(18:00~20:00)のみに変更しています。
自主練習:特になし
その他:大会のある土・日曜日、夏合宿、春合宿(通い合宿)
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
医学部・保健医療学部の学生総勢28名で活動中。関東医歯薬獣剣道大会での優勝、東医体(東日本医科学生総合体育大会)ベスト8への選出など、数々の実績を持つ部活です。部員はプレーヤー・マネージャーどちらも大歓迎。先輩が丁寧に指導するので、初心者でも安心して参加できます。「仲良く、熱く、楽しく」部活動に取り組みたい方は、ぜひ剣道部にお越しください。
硬式テニス部

硬式テニス部

■活動日
全員練習:4~12月の火・木曜日(19:00~21:00)
自主練習:4~12月の土曜日(13:00~17:00)・日曜日(9:00~13:00)
その他:夏合宿・春合宿
※試験期間2週間前からは休み。
全員での練習はもちろん、自主練習に取り組む時間が多いため、一人ひとりのモチベーションに応じて上達を目指せます。5月以降に開催されるリーグ戦や、8月の夏合宿、東医体(東日本医科学生総合体育大会)、9月の個人戦、幹部交代など、1年中さまざまな試合・イベントに参加できることもポイント。先輩が優しく指導してくれるので、未経験でも安心して挑戦できます。興味を持った方は、ぜひ一緒にテニスをしてみましょう。
ゴルフ部

ゴルフ部

■活動日
全員練習:4~7月、9~10月の火・金曜日
自主練習:特に決まりはなし
その他:月に1回、日曜日にラウンドへ行く。新人戦・夏合宿・東医体(東日本医科学生総合体育大会)・秋大会・春合宿・春大会
※試験期間2週間前からは休み。
男子・女子、初心者、経験者を問わず、ゴルフに興味のある方は誰でも大歓迎。入部時点では初心者の人がほとんどですが、先輩方がラウンドを回る時のマナーやルールから詳しくレクチャーしてくれるので、すぐに上達できます。春合宿・春大会・新人戦・夏合宿・東医体・秋大会といった試合・練習だけでなく、越華祭(大学祭)での出店やクリスマス会、卒業生の追いコンなど、部員同士で仲を深められるイベントが多数あります。
サッカー部

サッカー部

■活動日
全員練習:火・水・金曜日(18:00~21:00)
自主練習:やりたい人で行うことがある
その他:大会や練習試合
※試験期間2週間前からは休み。余裕がある場合は部活への参加も可能。
医学部・保健医療学部のプレーヤー、マネージャーが在籍しています。参加する大会は、主に関東医歯薬獣春季リーグ・秋季リーグ、東医体(東日本医科学生総合体育大会)の3つ。未経験者やブランクのある人でも、経験を積んで実力を伸ばせる環境です。また、部員同士もとても仲が良く、プライベートで旅行に出かけたり、一緒に勉強会をしたりすることも。是非サッカー部に遊びに来て、雰囲気を味わってみてください。
柔道部

柔道部

■活動日
全員練習:4~12月の月・木・金曜日(18:00~20:00)
自主練習:部員が希望する時に自由参加で実施
その他:大会のある土・日曜日、夏合宿、春合宿
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
医学部、保健医療学部の部員が在籍する部活です。大学から柔道を始める人や、これまで本格的な運動をしたことがない人も大歓迎。最初は受け身から教わり、一つ一つ技を習得していくことで、卒業までに黒帯を付けられるようになります。活動の場である錬成館では、空手道部・剣道部も稽古をしているため、自然と他学部・他学科との交流が生まれることも特徴です。勉強やアルバイトと両立しながら部活に取り組みたい人は、ぜひ柔道部を考えてみてください。
準硬式野球部

準硬式野球部

■活動日
全員練習:3~12月の水・木・土曜日(19:00~21:00)
自主練習:特になし
その他:大会のある土・日曜日、リーグ戦、東医体(東日本医科学生総合体育大会)
※各学年の試験期間の1週間前からは部活に参加しなくても良い。
握った感触は軟式と同じですが、打球感が硬式に近い「準硬式」ボールを使用して行うのが、準硬式野球です。医科大学の野球部はほとんどが「準硬式」のため、試合を通して大学の垣根を越えてたくさんの仲間をつくることができます。また、初心者や軟式野球・ソフトボール経験者でも、基礎・実践練習や筋力・体感トレーニング、さまざまなエクササイズなどを通して、着実に成長できます。
水泳部

水泳部

■活動日
全員練習:4~12月の月曜日(19:00~21:00)、木曜日(20:00~21:00)
その他:大会のある土・日曜日、夏合宿、春合宿
※各学年の試験期間の1週間前からは部活に参加しなくても良い。
泳力ごとに分かれた5つのコースで練習を行うため、初心者でも自分に合った方法で実力を伸ばせます。大会は年に3回あり、その他にもBBQや球技大会、スキー・スノーボードで遊ぶ冬の旅行など、楽しいイベントが盛りだくさん。試験前には休みになるので、勉強にも力を入れながら大学生活を送ることができます。ぜひご飯会や練習の様子を見て、水泳部の魅力を知ってください。
スキー部

スキー部

■活動日
毎週火・木曜日(18:00~21:00)
春・冬には他大学医学部と合同でスキー合宿を行い、コーチの指導を受けながら上達を目指します。また、夏・秋には体育館でバレー、バドミントン、ドッジボール、バスケットボールなど、さまざまな競技に挑戦。夏合宿では花火を見ながらバーベキューを楽しんだり、水上スポーツに挑戦したりと、年間を通して多彩なイベントに参加できます。先輩・後輩や他大学の学生など、友達の輪を広げて大学生活を楽しみたい人におすすめの部活です。
卓球部

卓球部

■活動日
4~7月・9~11月の月・木曜日(18:00~21:00)
夏練習:7月後半~8月後半(大会前まで)、夏合宿(8月前半)
春練習:2月後半~3月前半(大会前まで)
大学から始める人が多いですが、経験者に教わりながら成長できる環境が整っています。大会は年に5回あり、さまざまな対戦相手と対峙することで実力を試せます。卓球の道具にかかる費用は、ラケット・ラバーなどで1万円から1万5千円ほど。新入生には経費分のサポートがあるので、初期費用を押さえて気軽に競技を始められます。また、テストの2週間前からは部活が休みになるので、勉強と両立しやすいこともおすすめのポイントです。
バスケットボール部

バスケットボール部

■活動日
全員練習:4~12月の火・水・金曜日(18:00~21:00)
自主練習:12月以降のオフ期間、毎週金曜日(18:00~21:00)
その他:大会のある土・日曜日、春合宿、夏合宿
※各学年の試験期間の1週間前からは部活の参加は自由とする。
医学部はもちろん、保健医療学部・短期大学の学生も在籍する、大人数の部活です。初心者・経験者を問わず、普段からさまざまなチーム編成で試合を行うので、一人一人が練習の成果を確認できます。プレーヤーだけでなく、マネージャーも大募集中。本気でバスケがしたい、勉強と両立したい、先輩との仲を深めたい……そんな思いがある方は、ぜひバスケ部へお越しください。
バドミントン部

バドミントン部

■活動日
全員練習:4~12月の火・木曜日(17:00または18:00~21:00)
自主練習:不定期
その他:大会のある土・日曜日、夏合宿、春合宿
※各学年の試験期間の1週間前からは部活に参加しなくても良い。
初心者から経験者まで、さまざまな学生が活躍するアットホームな部活です。東医体(東日本医科学生総合体育大会)や新人戦などの大会は、経験年数によって対戦相手が分けられるものがほとんどなので、始めたばかりの人でも勝利を掴めます。また、部員同士はとても仲が良く、日々の練習だけでなく、休日に出かけることも。スポーツを通じて仲間との絆を深めたい人におすすめの部活です。
バレーボール部

バレーボール部

■活動日
男子部:月・水・金曜日(18:00~21:00)
女子部:火・金曜日(18:00~21:00)
男子・女子を問わず部員全員の仲が良く、大会や夏の旅行など、さまざまなイベントに参加できることが魅力です。先輩が基礎から丁寧に教えるので、運動経験がほとんどない人でも上達できます。また、毛呂賞を取るほど成績優秀な部員が数人在籍しており、勉強との両立もしやすい環境です。バイトや勉強などにも力を入れながらバレーボールを楽しみたい人は、ぜひお越しください。
フットサル部

フットサル部

■活動日
全員練習:月曜日(19:00~21:00、フットサル片柳)、木曜日(18:00~21:00、川角キャンパス体育館)
自主練習:土曜日(18:00~20:00、川角キャンパス体育館)
※各学年の試験期間の2週間前からは部活に参加しなくても良い。
フットサル経験者・未経験者どちらも大歓迎。春大会や新人戦、東医体(東日本医科学生総合体育大会)、秋大会、交流試合など、さまざまな実践の場を通して力を伸ばせます。練習は学年・男女混合で行うので、自然と交流の輪が広がることもポイントです。レジャーも充実しており、河原でのBBQや夏合宿、大会後の打ち上げ、練習後のボウリング大会など、思い出に残るイベントがたくさんあります。試験2週間前からは部活が休みになるので勉強との両立もしやすく、成績優秀な先輩が多数在籍しています。
ラグビー部

ラグビー部

■活動日
全員練習:月・火・木曜日(18:00~20:00)※8月中旬と2月の試験前~3月前半はオフ期間
その他:不定期で合同練習や練習試合
※試験期間2週間前からは休み。余裕がある場合は部活への参加も可能。
医学部・保健医療学部の学生が在籍し、関東医歯薬ラグビーリーグの3部昇格を目指して練習に励んでいます。現在活躍している先輩も半数以上が未経験からスタートしているので、初心者の方も心配はいりません。真剣にスポーツに打ち込めるだけでなく、同期や先輩・後輩との仲が深まる行事も多数用意しています。マネージャーも募集しているので、少しでも興味のある方は入部を考えてみてください。
陸上競技部

陸上競技部

■活動日
全員練習:月・木曜日(17:30~19:30)
自主練習:火・土曜日
※試験期間2週間前からは休み。
医学部と保健医療学部、計5学科のメンバーが集まって陸上競技に取り組んでいます。部員の目標は、自己ベストの更新や試合での勝利など多種多様。日々の練習を通じて、それぞれが医療スタッフに求められる健全な魂と肉体を育んでいます。埼玉医科大学のグラウンドを使用するので移動の手間が少なく、思う存分練習に時間を割けることもおすすめのポイントです。